アコルドゥとは単に場所や店の名前でなくその概念、世界観の総称です。
その入り口であり、出口であるアコルドゥは、
どこからでもその世界に思いを馳せることができます。

2008年

大正時代に建てられた変電所跡、古いレンガの建物で奈良・富雄の街に始まったアコルドゥ。
『トキ』を経た店内、高い天井、寒い冬に火を灯す暖炉、明るい日差しのテラス。
そんな時間と記憶を感じさせる古い館で提供される『モダン・スペイン』という
新しいスタイルの料理と概念の噂は瞬く間に広がり、沢山のゲストに愛されました。

2014年

その良さでもあったビルの老朽化により閉店。
一度皆様の“記憶”となりました。

2016年

歴史ある土地、奈良公園区域内にして東大寺旧境内跡地の水門町
一度、記憶となったアコルドゥは再びその姿を形にしました。

今、表紙を開き、ページを捲りながら、
アコルドゥという物語の上を私たちは歩き続けて行きます。

「akordu」…記憶・バスク語

物語materials

ヒューマン・テロワール

“地産地消” アコルドゥを表現する時によく用いられる言葉。
単純に、その土地でできたものをその土地で食べようと言う事では無い。
どこで作られたかではなく、誰がどのような思いで作ったのか、
その素材が、どのような背景と時間の流れの中で生まれ育ってきたのか。
そんな事に思いを寄せて、私たちは自分たちの生きる環境を愛し、
人と素材、料理に向き合っています。

地に根ざしてそこで生きてゆく人々と、そこから作り出される素材。豚や牛や鶏や鴨。自分達が生み出したものが一番だと信じている。
しかしながら、皆常に何かを思い、常に改良しながら昨日よりも一つ先に進む。

情熱と優しさ、プロ意識と思いやり。
料理は人そのもの。
素材だけでなく、その想いまでひっくるめて頂く。

作り手のピュアさが、素材の美しさ、美味しさに繋がる。『アコルドゥの料理は綺麗ね』と言われる。それは素材と料理の内面に含まれているものが美しいから。人も果物も野菜も、自然もすべてに生涯がある。

旅人nomad

私たちはたくさんの自然や人と出会い、
彷徨うように世界を見つめます。
奈良に生きる自分たちと、
地と時を思う皆様の心をリンクさせながら、
手に届く豊かな素材をもとに
料理という形でストーリーを綴ります。

  • 川島 宙
    - Owner Chef
  • 川島 友紀
    - Madam
  • 日野 宏秋
    - Chef / Menu Director

川島 宙 - Hiroshi Kawashima
- Owner Chef

1971年8月19日 東京生まれ
大阪 辻調理師専門学校卒業
1999年 東京・ホテル西洋銀座入社
その後、東京ホテルオークラレストランサービスを経験。

神奈川「麻生ガーデン」、京都センチュリーホテルなど関東・関西のホテル、レストランを経て、新たな方向性を求めて33歳にしてスペインに渡る。世界ベストレストランのひとつである、バスク地方のレストラン「ムガリツ」に入り多大な影響を受ける。

本来はパティシエであり、今はマダムとしてサービスを担当する妻「友紀」と共に2008年6月レストラン「アコルドゥ」を開業。 2014年 大正時代の変電所跡である店舗ビルの老朽化でアコルドゥ閉店。

大阪・ダイビル本館にドノスティア、奈良・東生駒にアバロッツを運営。現在に至る。

川島 友紀 - Yuki Kawashima
- Madam

奈良県生まれ
大阪 辻製菓専門学校
大阪 辻調理師専門学校卒業

大阪 レストラン エプヴァンタイユ
大阪 パティスリー「なかたに亭」など名店でパティシエとして学ぶ2008年、奈良 富雄にて、川島と共にアコルドゥをオープン。以来、マダムとして多くのゲストをもてなし信頼を得る。

日野 宏秋- Hiroaki Hino
- Chef / Menu Director

アコルドゥ・キッチンシェフ兼ドノスティア・メニューディレクター

1981年 広島生まれ
専門学校卒業後
ヒルトンホテル大阪、本町・レストランミッテ勤務
レストラン・ベカスサービスを経験
2008年 アコルドゥ立ち上げよりスーシェフとして活躍
2013年 ダイビル本館『ドノスティア』スーシェフとして勤務
2014年よりシェフ就任
2017年 アコルドゥ、奈良・水門町の移転に伴いシェフとして勤務開始、オーナーシェフである川島を支える側、ドノスティアのメニュー開発を手がける

宇宙microcosmos

アコルドゥは過去を振り返り。
そして未来へ飛び立ちます。
私たちの思考を表現し、無限に広がる場所。
この箱は、まさに小宇宙。

  • 素朴で開放感あるガーデン前の待合室
  • 明るく凛としたダイニング
  • ガラス越しに見える未来的なキッチン
  • ナチュラルな環境にモダンな内装が映える
  • 若草山を背景に2階建ての邸宅
  • バンケットでは理想のウェディングも叶う
  • 8名対応の静かな“小室”
  • 扉をくぐり庭をのぞむサロンへ